にじょじょの奇妙なブログ

山梨県在住のコスプレイヤーでボードゲーマーです。イベントに参加したり、自分で企画したり、またはイベント関係なく映画見に行ったり、ドライブしたりした感想とか日記を書いていきたいと思います。

山梨fate懇親会(H29.10.14)

「劇場版Fate/stay night  Heaven's Feel」公開に合わせて実施しました。
個人的な備忘録と感想です。
なお、イベントの記録ですので、映画の感想は別にアップロードします。
 
 
↓こんな感じで募集しました
 

 

詳細
第1部 鑑賞会 「劇場版Fate/stay night  Heaven's Feel」
場所 TOHOシネマズ甲府
上映時間 16:10~18:20
参加者 自分含めて4名
 
第2部 懇親会
場所 ココス甲府昭和店
時間 18:40~21:15
参加者 上記4名の他2名 合計6名
 
第3部 鑑賞会(2回目) 「劇場版Fate/stay night  Heaven's Feel」
場所 TOHOシネマズ甲府
上映時間 21:30~23:40
参加者 上記6名のうち4名
 
 
 
イベントの実施について
 
そもそもなぜこのイベントを実施しようかと思ったかというと、すでに閉店してしまったが、高円寺に昔あったACBDというアメコミ専門漫画喫茶が、企画として行っていた『アメコミ懇親会(アメ懇)』の真似である。
アメ懇は自分にとってとても大きなイベントで、ボードゲームに興味を持ったのも、コスプレに踏み込めたもの全部このイベントに参加したことがきっかけと言ってもいいくらい。
ちなみにアメ懇の内容はみんなでアメコミ映画を観に行って、そのあとACBDの店舗で飲み会という内容。俺が行ったときは大体参加者が30人くらいで、行くたびに面白い話が聞けて、とにかく楽しかった思い出があります。
 
で、山梨でも似たようなイベントがあったらいいのになぁと思って、ちょうど自身がFateに嵌っていたこともあり、劇場版Fate公開に合わせて実際にやってみたという次第です。
 
 
第1部 鑑賞会について
15:50 TOHOシネマズ甲府にて他の参加者と待ち合わせ。「GODZILLA 怪獣惑星」のポップの前で待ってる旨のツイートをしたがあまり見てもらえなかった様子。次回以降はついぷらの時点で「○○で待ってます!」ということを伝えておいたほうがいいな。
あとは目印として観る映画のパンフレット持って立ってるとか。アメ懇でもそんな感じだったし、もしかしたら興味を持って話しかけてくれる人もいるかもしれない
それとチケットの購入について、アメ懇は完全に事前振り込みだったけど、あれはお店が主催だからできるのであって、個人で同じようにやれってのは難しいなと思いました。
かといって、初めて会う人のチケット代を建て替えるのは不安だし、参加者が少なければいいけど、万が一増えていったらと思うと、次回までに検討しなきゃなといったところです。
 
第2部 懇親会
移動が若干もたついてしまったのは反省。
次回以降でココスを使う場合は歩きで向かうようにする。
懇親会はFateからFGOアイマスの話題で盛り上がってよかった。
すっごい不安だったけど、やっぱり好きな物が同じだとちゃんと盛り上がるんだな!
 

 

://twitter.com/hwitarbm6074736/status/919160372224860160
そしてまさかの名刺交換会。これがビジネスにつながったらいいけど、さすがに欲張り過ぎかな?
 
予定外の第3部まであり、参加者さんも楽しんでもらえたと思っているので、個人的にはそれなりに成功だったかなと思っています。
 
 
次回以降の展望
 
その後参加者さんに「今度は飲み会をしたいね」なんて言ってみたら、反応が悪くなかったので、11月末くらいまでに実施したい。
問題はメンバーだけど、ついぷらとかでオープンに募集するか、もしくはそのときのメンバーとその知り合いだけでやるか。
俺個人としては同じ趣味の仲間との出会いの場になってほしいからオープンでやりたいけど、それはまた意見を聞いて、決めることにしよう。
 
参加していただいたみなさん、改めてどうもありがとうございました!